森の恵みをいただきました!

滝野スノーワールド最後の週末。
とてもいいお天気になりました。

今日は滝野の森ゾーンで
イタヤカエデの樹液を採取して
メイプルシロップ作りを行いました!

イタヤカエデは、冬の終わりのこの時期
昼と夜の寒暖差があり、温かい昼間の時間だけ
地面から水分を吸い上げるのですが
それがほんのり甘いんです!
しかもそれを煮詰めると
もっとあま~~いシロップになります。


まずは木に少しだけ穴をあけて樹液をホースをつないで
樹液をいただきます。


樹液がたまるまで少し雪あそび。
まだまだ雪はいっぱいあります!


お昼ご飯を食べてたらどのくらいたまったか確認に・・


今日は天気が良かったのでいっぱい溜まってました!


大事に抱えて森の交流館に戻ります。


本場では何時間もかけてじっくり煮詰めるんですが
今日は電気調理器で一気に煮詰めていきます!


30分ほど煮詰めたら最初とは全然違う
あま~~~~~いシロップになりました!
最後は自分で作ったパンケーキにつけて
美味しくいただきました!

滝野スノーワールドは3月31日まで開園です!

※樹液採取はイベント開催時のみ
特別許可をとって実施しています。

 

0