アロマブレンド

秋分の日の本日、今年最後の滝野アロマ塾を開催しました。
今回の講座は満員御礼でした。ありがとうございます。
テーマはアロマブレンドで、少しの座学とスプレーコロンを作りました。

まずは座学から、4種類の精油(今回はラベンダー・ローズマリー・オレンジスイート・ヒノキ)を嗅いで自分がイメージする物やどんな気分になるかを言葉で書いてもらいました。
子どもは簡単に大人は難しそうに書いていました。
こんな答えがありましたよ。
ラベンダー・・・心を落ち着かせる、甘酸っぱい香り
ローズマリー・・・消毒液、看護師さん
オレンジスィート・・・甘い香り、さわやか
ヒノキ・・・落ち着いた、少しピリッとするけど落ち着くかおり
人によっていろいろな感じ方があるんですね。

他にもグループで好きな香りの2種選んで紙コップにためしに混ぜていただきしました。

 

最後にルームコロンづくりです。
4種から好きな香りを選んでボトルの中に1種類の人もいれば4種類混ぜてる方もいました。完成したものは持ち帰っていただきました。

 

滝野アロマ塾これで今年は終了となります。
ご参加くださった方、有難うございました。

 

+1