秋の木の実を楽しみませんか?

今日は雨予報に反して秋晴れとなりました!

来週土曜日に「秋の木の実を探しに行こう!」という
イベントを開催するので、ボランティアさんたちと
下見に行ってきました。

会場は滝野の森ゾーン東エリア。
紅葉はまだまだこれからですが秋らしさを
たくさん見つけてきました!


ご存知どんぐりの実。
去年は大豊作でしたが今年は不作のようです。


動物たちに大人気のオニグルミ。
これが腐って周りの果肉が取れると中から固い
クルミの実が出てきます。


森の中の木で1番大きくなる葉っぱを持つホオノキ。
16日から「巨大ホオノキの葉っぱを探せ!」もスタート。

ちなみに実はこちら。

秋にも咲く花があるんです。


ツルリンドウ。
真っ赤な実もでき始めてます。


アキノキリンソウ。

ちょっとめずらしいのはこちら。

ギンリョウソウモドキ。

途中カラマツデッキでひと休み

この先日に日に秋が進み
森の色も景色も変わっていきます。

スペシャルツアー「秋の木の実を探しに行こう!」は
9月16日(土)開催です!

時間:10時~14時
参加費:無料
集合:森の交流館
予約:滝野管理センター 011-594-2222

 

+1