くらしの花園のリニューアル植栽作業を行いました!

チューリップも見頃を迎え、植栽にぴったりな季節になりました。

今日は、待ちに待った「くらしの花園」の植栽の日。残雪の影響で1週間ほど日程がずれましたが、朝からたくさんの苗が植え込みの順番待ちをしていました。

このプランニングをしてくださったハーブコーディネーターの狩野さんと作業開始です。図面を見ながら、バジルはこっち、ラビッジはあそこ・・・声が飛び交います。

 

では、ビフォーアフターでご紹介します。

Before

After

看板にも、ハーブを植えました。オレンジスパイスタイムとワイルドストロベリーです。階段を上がると、カレンデュラやナスタチウムなどの鮮やかなお花がお出迎えします。

Before

After

美容オイルに変身するカレンデュラや食べれるお花ナスタチウムが入り、とても華やかになりました。数週間で根がはり、元気になりますよ!

Before

After

パイナップルミントやホスタなどを植えましたが、ここはハーブ講座でお客様に植えていただけるようスペースを確保しています。植栽体験後に、すべての植栽が終了するのですね!

Before

After

この花壇は、キッチンガーデンとして活用できるようハーブと野菜を植えこみました。ハーブ講座のBBQをはじめとするクッキングでは、ここから摘み取って食べることができますよ!

 

そして、花壇の細部にも狩野さんのこだわりがあります。

ワイルドストロベリー

レモンタイム

花壇のふちには、実が成ると誰でも見てわかるワイルドストロベリーや香りに殺菌効果のあるタイムが植え込みされました。これで、花壇と同じ目線のお子さまにも、楽しんでいただ来たいと思います。

これで、お馴染みのものからマニアックなものまで約100種類のハーブや野菜を植えました。さらに、一度知ってしまうと忘れられないハーブもたくさんあります。

半月から1ヶ月ほどで、ハーブが大きくなりボリュームアップ!見て、触れて、香って楽しむことができる憧れのハーブガーデンとなります。イベントのハーブ講座では、狩野さんがコンシェルジュとして皆さまをご案内します。

この機会に、ハーブガーデンに行ってみませんか?

(TAKINO/KIKAKU)

0