花のある北のくらし塾「ハーブ石けんづくり」

昨日6月25日(土)に、ハーブ石けんを作る講座を開催しました。

5月から9月の第4土曜日に定例講座として開催している

花のある北のくらし塾「誰でも簡単ハーブ活用術・連続講座編」の2コマ目です。

★記事の一番最後に、7月開催の「ラベンダー石けんづくり」の情報が掲載されています。

ハーブコーディネーターの狩野先生のお話を交えながらなごやか~に進みました。

ここで石けんを作る手順をちょっとだけご紹介。

袋にハーブティーと、はちみつを入れます。

それをひたすら、こねこねこね…

こねて粘土のようになった石けんをかざりつけ。

かざりつけに使ったハーブの一部は、公園内の「くらしの花園」というハーブ園で摘み取ったものです。

※イベント「花のある北のくらし塾」参加時のみ摘み取っています。通常は公園内の植物採取は禁止です。

この日に参加者の皆さんが作った石けんをご紹介します!

↑記念写真。ちょっと緊張しちゃったかな?

さて。

「石けん、作りたかったな~」という方に、耳より情報!

7月はラベンダーフェスタ期間中に「誰でも簡単ハーブ活用術・初心者編」として「ラベンダーの石けんづくり」を開催します!

天気が良ければ滝野公園にあるラベンダーを摘み取ってかざりつけも行います。

↑昨年イベントで作った石けんです。

ハーブコーディネーターである狩野亜砂乃先生から、ラベンダーを生活に取り入れるコツも学べます。

皆様のご参加をお待ちしています。(事前予約がおススメです)

花のある北のくらし塾「誰でも簡単ハーブ活用術・初心者編」ラベンダー石けんづくり

日時:7月9日(土)、17日(日) 10:30~12:00

受付:東口休憩所

参加費:300円(別途入園料・駐車料金が必要)

定員:20名/日

予約:滝野管理センター(011-594-2222、9:00~17:00)

+1