新・のんびり散策ガイド~その8

次々と花を咲かせ始めたハーブたち
カントリーハウス屋上のハーブガーデンはどの花壇も華やかに色づいています。

チェリーセージ
花びらがツートーンになっていてひと際可愛い花をつけています。逆さにするとハート型に見えますが、そのままだとサルの赤いお尻にも見えてきました(^^)

リナリア
手前にはホワイト、奥にはパールホワイトが可憐な花をつけています。これからの時期、涼しげな花を咲かせる植物に癒されますね(^^)

カモマイル
誰もが知っているハーブティーの代表格とも言えるでしょうか。可愛い見た目の通り、ティーにすると飲みやすく人気がありますね。麦茶とブレンドすると、ほのかに香るハーブ麦茶ができますよ(^^)

マロウ

こちらもお茶にすると人気です。その人気は、見た目の色からくるものなんですよ。ドライにしたマロウにお湯を注ぐと、透き通るようなブルーのハーブティーになります。このインパクトのある花からは想像できないような色ですよ(^^)

ドリコスラブラブ
名前がキュートなマメ科の植物。葉っぱの色からは想像もつかない素敵な色の花が咲きました。まさに、ラブラブって感じです。くらしの花園の中央アーチに絡みついたところを早く見てみたいですね(^^)

カレンデュラ
菊のような黄色い花のイメージが強いカレンデュラにも、こんな洗練された色があったのですね。その名もブロンズビューティー。なんだか外国人のような名前ですね。この花びらをドライにして、保存しています。使い道は・・・今後のハーブ講座の告知をお楽しみに!

ヤグルマギク

風にそよそよ。背丈は50~60cmはありますね。細い茎がゆっくりと揺れ、何輪も揺れる様子に癒されますよ。今年はカントリーガーデンにたくさん植えられたので、たくさんの花色を楽しめそうです(^^)

レモンマリーゴールド
一株でもモリモリと花をつけていますね。周りに咲く可憐な花に比べると、元気いっぱいのこどものように見えてきました(^^)

ここのハーブガーデン「くらしの花園」へ行くためには、東口駐車場が最寄です。レストランやインフォメーションのあるカントリーハウスの屋上を利用したガーデンです。
春のリニューアルで雰囲気ががらりと変わりました。

ぜひ、触って香りを感じながらご覧ください。

ぜひ、触ってくださいね(^^)

(TAKINO/KIKAKU)

0