今日は1日、ハーブらいふ!

3連休がスタートした今日は、いかがお過ごしでしたか?

今日のハーブ講座では、ラベンダー石けんを作りました。
お子さまから大人まで、ついつい夢中になってしまう石けん作りは、ラベンダーの摘み取り体験ができるのでとても好評です。
つどいの森

そして、ラベンダーを1人10本摘み取ったら、石けん作りを始めます。
ハーブコーディネーター狩野さん
石けんの材料を混ぜてコネコネ。モミモミ。
ラベンダーティーを加えるので、会場がふんわりいい香りに包まれました。



ラベンダーをデコレーションして完成です。
手作り石けんは、使ってみるとお肌がしっとり潤う感じ。おススメですよ(^^)

そして、午後からはガーデンツアーハーブスペシャルを開催しました。
くらしの花園
ハーブガーデンは、カントリーハウスの屋上にあります。
皆さん行ったことがないとのこと。ワクワク、ドキドキですね!

嬉しい反応!
最初に、レモンバーベナというハーブを触って香りを確かめました。
その名の通り、レモンの香りがします。「わぁ!本当だ!」「レモンの香り!」と歓声があがり、私のところまでレモンの香りが!!
予想以上の反応で、とても嬉しく思いました。

食べてみる!
こちらでは、ステビアというハーブをかじってみました。驚くほどの甘さで、ドリンク以外にも煮込み料理に使えるそうです。

約1時間ツアーでは、目からウロコのアイデアがいっぱいでした(^^)
ハーブっておもしろいな!もっと活用したいな!
熱心にメモをとる皆さんの背中から、思いが伝わってきました。

(TAKINO/KIKAKU)

0