イグルーつくり開催しました!

昨日に引き続き、今日も朝から荒れ模様の天気です。
車の運転をされる方は十分気を付けてくださいね。

1月31日(土)に滝野の森ゾーンで
「滝野モクモク自然クラブ イグルー作り」を行いました。

イグルーとは雪のブロックで作る家です。
当日は天気にも恵まれて
たくさんのお客様とイグルー作りを楽しみました。

イグルー作りで1番大切なのはしっかり踏んで雪を固めることです!!
踏み固めたら雪専用ののこぎり「スノーソー」を使ってブロックを切りだします。
切りだしたブロックはちびっこたちがどんどん運びます。
運ばれたブロックはおかあさんたちが並べて積んでいきます。
ブロックを切りだしたあとは大きなお風呂みたいになりました!
どんどん積みあがっていきます!お父さんも大活躍!!
屋根を作る為には誰かが中に入らないといけません。今回は2年連続参加のお兄ちゃんが中に入ってくれました!!さて、無事に出てこれるんでしょうか??
屋根を付けた後、外から慎重に入り口を掘っていきます。ドキドキの瞬間です・・。
無事生還~~~。

 

完成したらもちろん中に入って遊びます。
いい顔です!
イグルーができたらみんなで焼き芋を食べました。
最後はみんなで記念撮影~~♪

ちなみに次の日は「きのたんの森」の中で
みんなでイグルーを壊しました。

作るのも楽しいですが壊すのも楽しいですね~♪

(自然環境係/いまい)

0