「滝野の森」ぶらり散策日⑥

昨日から札幌市内の小学校は夏休み!

滝野にもいっぱい遊びに来てくれるかな~と思ったら

残念ながら雨・・・・。

でも、昨日から滝野の森ゾーン西エリアでは

「滝野の森野外昆虫博物館」を開催!

ポイントは「野外」です!

そうです。

外なんです。

滝野の森ゾーン西エリアは、とっても豊かな森なので

たくさんの昆虫たちがいます。

『森そのものが博物館!』というコンセプトで

森に出て虫探しを楽しを楽しんでください!

というわけで今日も雨の中虫好きの家族が来てくれました。


田んぼに行けば絶対何かいます。


ほら。わかりますか?真ん中らへんにいる緑のやつ。
・・って虫じゃないですけどね。でも100匹くらいはいますよ。


今度は虫です。


今年はセミの当たり年?あちこちで抜け殻や
羽化する場所を探している幼虫に出会います。


おぉ、昼間から羽化し始めている子に出会いました。
頑張って大人になれよ~。


近くにはなんとカブトムシ!
これは元々北海道にはいなかった「外来種」です。
情報館に連れて帰って展示しています。


昆虫野外博物館は8月18日まで開催中!
期間中は毎日「昆虫ビンゴ」を開催。
クワガタ顔出しパネルもありますよ~。

滝野の森野外昆虫博物館→詳しくはこちら

0