ハンギングバスケットコンテスト結果発表!

2015滝野公園ハンギングバスケットコンテストの審査結果の発表です。
今年も日本ハンギングバスケット協会北海道支部のマスター18名の皆様にご協力いただきコンテストを実施いたしました。
7月18日(土)から本日7月24日(金)までの期間で専門家による審査と一般人気投票の集計により各賞が決まりました。
今回の全体テーマは「遊園地」といたしました。
どの作品も見て楽しめるハイクオリティーな力作ぞろいです!是非、実物を見ていただき、その素晴らしさを感じていただきたいと思っています。

【部門1】ハンギングバスケットのみ
〇エービーデザイン株式会社 正木覚さまセレクト
・作品NO.1
・吉野 環さま
・テーマ『遊園地に上がる花火』

●エービーデザイン株式会社 正木覚さまコメント
遊園地の夜空に打ち上げられた花火の光の中に、みんなの笑顔が浮かび上がっているようです。そんな一瞬を切り取った情緒豊かな作品だと思いました。
暗闇の中の光と影を花色と葉色でうまく表現しています。

〇花新聞編集長 石田美穂子さまセレクト
〇(有)コテージガーデン 梅木あゆみさまセレクト
・作品NO.3
・山崎良子さま
・テーマ『夜行観覧車』

●花新聞編集長 石田美穂子さまコメント
「夜の遊園地」をうまく表現した。さまざまな葉色の中に明るい小花を配置し、夜空の中に観覧車のかがやく様子が想像された。
遊園地ならではの「非日常の夜」のワクワク感に視点を置いたのもおもしろい。つる性植物で花火などの動きも出している。

●(有)コテージガーデン 梅木あゆみさまコメント
遠目にもよく目立ち、たて型のバックとツル性植物の使い方が斬新。
バックの色使いも、抑えたトーンが良い。バスケットを引き立たせ、バスケットそのものの質も高い。

【部門2】ハンギングバスケット+コンテナ
〇エービーデザイン株式会社 正木覚さまセレクト
・作品NO.16
・東 光江さま
・テーマ『WONDER LAND ~お姫様の森~』

●エービーデザイン株式会社 正木覚さまコメント
色のトーンがおだやかで品格があり、大人の雰囲気が溢れている作品です。
残念なのはオーナメントのあつかいがやや雑であるので、もう少し花の構成と同等位になればもっと見ごたえのあるものになったでしょう。

〇MyLoFE編集長 川合美帆さまセレクト
・作品NO.10
・中野 美恵子さま
・テーマ『晴れだよ!おててつないで遊園地へ行こう!』

●MyLoFE編集長 川合美帆さまコメント
テーマの遊園地をイメージさせる華やかさと楽しさを、オーナメントをほぼ使わずにガーデンアイテムを工夫して利用し、花の組み合わせで上手に表現していると思う。
足元から壁面まで遊園地色をキラキラと散りばめるように、とても楽しげ。
公園内の広い空間にあっても鮮やかに生きいき咲く花の様子と花色が目を引いてくれました。

〇(有)コテージガーデン 梅木あゆみさまセレクト
・作品NO.14
・佐川 由紀さま
・テーマ『メリーゴーラウンドのしゃぼん玉』

●(有)コテージガーデン 梅木あゆみさまコメント
色の調和がよくとれている。派手な植栽が目立つ中、かえって控えめな色の植栽がきれいに見える。
オーナメントの使い方も、ほどほどが良いのだが、細かいところの雑さが目立つのはちょっと気になる。
ベビーピンクの大人の遊園地を思わせる。

◎専門家による得点集計による結果
【部門1】ハンギングバスケットのみ
金賞: NO.3 山崎良子さま 『夜行観覧車』
銀賞: NO.1 吉野 環さま 『遊園地に上がる花火』
銅賞: NO.9 塚田 洋子さま 『遊園地であそぼうよ!』

【部門2】ハンギングバスケット+コンテナ
金賞: NO.16 東 光江さま 『WONDER LAND ~お姫様の森~』
銀賞: NO.10 中野 美恵子さま 『晴れだよ!おててつないで遊園地へ行こう!』
銅賞: NO.13 幸土 昌子さま 『Lady Red』

◎一般人気投票
第1位: NO.12 安孫子 久枝さま 『お日様のもとでフラワーコースター』
第2位: NO.11 藤兼 明美さま 『手のひらを太陽に』
第3位: NO.17 酒井 ゆかりさま 『遊びにおいで』

※各作品は8月31日までご覧になることができます。

0

追加コスモス情報

ホームページのトピックスにも記載されていましたが「風の丘」のコスモスが今頃になって見頃を迎えました!びっくりです^^

コスモスの背景に紅葉が映り込むと、とっても素敵です。コスモスは風向きによってビューポイントが変わるので是非お気に入りの場所を探してみてください!北からの風の時は畑の下側、南からの風の時は畑の上側からが良い感じですよ!

0

ラベンダーギャラリー完成!

明日からラベンダーフェスタです!!
公園内のラベンダーは大分色づいてきていますが見ごろまではもう少しだけ時間がかかりそうです。
フェスタの開催に合わせて遂に完成いたしました「ラベンダーギャラリー」
東口のゲートを過ぎると間もなく左手に見えてきます!涼しげでイイ感じですよ~^^
デザインと製作設置は滝野公園ではおなじみの月形のコテージガーデンです!
10種類のラベンダーをお楽しみいただけるとっても素敵な空間に仕上がっています。
ご来園の際はぜひラベンダーギャラリーでゆっくりとおくつろぎください。お待ちしてます!

0

仲良し??

滝野の森ゾーン西エリアの観察デッキの下でこんなスナップが撮れました!

エゾハルゼミとアリさんのツーショットです!仲良さそうですね^^

今時期は園内のいたるところでエゾハルゼミが鳴いています。少しずつ夏が近づいてきました!

滝野の森ゾーンは毎日が発見の連続です。みなさんもぜひ足を運んでみてください!

0

‘彩の丘’見ごろです!

‘彩の丘’のチューリップが見ごろを迎えています!2枚目(右側)の写真は収穫の谷のサイロから‘虹の丘’を撮影したものです。少し高い場所からの景色も楽しいですよ!ぜひ足を運んでみてください^^

+1