ハーブシュガー

本日、今年度最後のハーブらいふが開催されました。

メニューは「ハーブシュガー」です。

作るのは簡単です。
ドライハーブと砂糖をビン詰めするだけです。
これだけで、砂糖がハーブの香りと成分を吸収するんですね。

本日使ったハーブは以下のとおり。
・八角
・シナモン(ロールと原木)
・レモングラス
・ローズマリー
・フェンネル
・バジル
・レモンバーベナ
・セージ

八角とシナモン以外はハーブガーデンで摘み取ったものをドライにしました。

砂糖は角砂糖とサトウキビ糖を今回は使いました。


ハーブを詰めたビンに砂糖を入れていけば、出来上がり。

ポイントは使いたい料理に合わせて、ハーブを組み合わせることだそうです。
ちなみに、セージは殺菌力は強いので、基本的に入れた方が良いそうです。

本日は最終日ということで、ハーブシュガーを作った後、茶話会をしました。
ハーブ談義に花が咲きました。

今年度のハーブらいふに参加していただいた皆様、そして、狩野先生、本当にありがとうございました。

0