玄米つくりを行いました!

朝から結構雪が降っていて、
朝滝野についてみたら周りが真っ白でした。

そんな中、お米作りの最後の行程
脱穀ともみ摺りを行いました!


朝の気温は2.6℃!


まずは「脱穀」作業!
稲わらからもみがついたお米を外していきます。


続いて「唐箕」
風でもみ殻や中身が入っていない軽いお米を
飛ばしていきます。


最後にもみ摺り。
今は機械でやるのですが今日は手作業に挑戦!
ゴリゴリこすってもなかなか取れず悪戦苦闘。
でも、お米を作る大変さをわかってもらえたかな?


最後に去年の玄米で作ったライスコロッケをプレゼント!

今年採れたお米はもみが付いた状態で約30㎏!
ここから玄米にして、冬からのイベントで
食べてもらおうと思います!!

------
ちなみに夕方からは森見の塔からの夕日を見る
イベントも開催!

昼間はずっと雪でしたがちょうど夕日が出る時間には
なんと晴れ間が出てきれいな夕日がみれました!

寒い中遊びにきていただいてありがとうございました~。

 

0