「焚き火で滝野米を食べよう!」開催しました

9月は気温がぐっと下がって不安定な天候の日が多くなりましたね。
先日、去年収穫したお米を食べよう!ということで米炊きイベントを開催しました。

公園の田んぼで作っているお米のお話や、かまどの作り方のレクチャーからスタート!

お米を洗って浸水させている間に、薪や枝を用意して火の準備をしました。

火がついた!と思ったら…
一気に空が暗くなり突然の豪雨&雷!

炊事広場の東屋に避難してやり過ごしました。

一時中断しましたが20分ほどでウソのように青空が見えてきました。
心配だったかまどの火も無事だったので気を取り直して再開。

無事にお米が炊き上がりました!
今回はお米を炊く鍋とおかずは参加者の方に持参してもらい、思い思いの道具や食材で炊事を楽しんでいただきました。

最後に記念の集合写真。
思いがけないハプニングに見舞われましたが、おいしいご飯を食べることができて思い出に残るイベントになりました!

お参加ありがとうございました!

+7