「滝野の森」ぶらり散策日記⑫

土日は天候にも恵まれて
紅葉を見にたくさんのお客様が来てくれました。
今日は小雨模様でしたが
滝野の森の紅葉の状況をチェックしに行ってきました。

まずは「東エリア」

森見の塔からの景色。
少し落葉が目立つようになりましたが、
まだ色づきを確認できます。

園路もだいぶ葉っぱが落ちてきました。

でも足元を見ると落ち葉の道ができています!

「ねずみのみち」の中に真っ赤なカエデを発見!

ねずみのみち周辺ではキレンジャク(かヒレンジャク)の
群を見かけました!
葉っぱが落ちると鳥が見やすくなりますね。

続いて「西エリア」です。


田んぼ周辺。
曇っていてあまりきれいに撮れませんでしたが
大きなカエデの木が赤く染まっています。


野牛沢川付近。
川を挟んで斜面側が紅葉しています。


クワガタの森につながる園路。
こちらも落葉が進んでいますが
足元は落ち葉のじゅうたんみたいです。

どちらも、カエデなどのメインの紅葉は後半です。
でも、足元に落ちた葉っぱをかき分けながら
歩くのも森ならではの楽しみですよ。

また「カラマツ」や「ヤマナラシ」など
これから黄葉する木もありますので
まだまだ秋の森を楽しむことができますよ~。

0