シラネアオイまつり終わりましたが・・・

5月8日~続いた「シラネアオイまつり」が22日で終わりました。

春の主役のシラネアオイは
14日ごろから見ごろとなり、
その後なんとか最終日までもってくれました。

でもまつりが終わった後はこんな感じ。。


花粉が落ち始めています。。


花が終わったのはこうなります。
この後じっくり種を作ります。

あ、でもこんなのもまだあります。

これから咲きそう。しかも色が濃い!
場所は沢の広場の分岐の川の近くです。

シラネアオイはもう終わりですが
森の中では他にもいろんな花が咲いています。


アオチドリ


オオアマドコロ


クルマバツクバネソウ


コンロンソウ


ズダヤクシュ


マムシグサ


ルイヨウショウマ

今日他に見たのは
マイヅルソウ、フデリンドウ、タネツケバナ、タチツボスミレ、
ホウチャクソウ、ルイヨウボタンなど。

ちなみにヤマシャクヤク、ユキザサ、サイハイランなどは
まだつぼみなのでこれから咲いてきますよ!

シラネアオイのように目立つ花はありませんが
どれも小さくてかわいい花たちですよ~。

毎週水曜日と日曜日は森のガイドツアーを開催!
何気なく歩いていては気づけない花たちも
ゆっくりたっぷりご案内します。
森のガイドツアーについてはこちら→クリック

0