田植えを行いました!

本日、滝野の森ゾーン西エリアで
田植え体験を行いました!
滝野で田んぼ?と思う方もいるかも知れませんが
滝野公園がある場所は昔人が住んでいて
木を切ったりお米を作ったりして生活をしていました。

公園となった今、ボランティアとお客様で
お米を植えて収穫まで行っています。

絶好の田植え日和の中、20人以上の参加者の方と
田植えを行いましたよ~。



森クラブボランティアの指導を受けて
ちょっとずつ苗を植えていきます。


気が付けばもう泥だらけ。でもやっていくうちに
どんどん慣れて作業も早くなっていきます!


アマガエルも応援中。


あっという間に作業終了~~!
みなさんお疲れ様でした!


終わった後は去年採れた滝野米と
森づくりの作業中に除去したヨモギを使った
ヨモギもちをプレゼント!

お米を育てる活動は秋まで続きます!
次回は6月25日(土)に、
草刈りや草ぬきを行う予定です!

くわしくはこちら→クリック

0