季節は秋です!

9月に入りました。
今日は朝から雨が降り続いています。

季節は確実に秋になってきました。
森を歩くと、緑の葉っぱに紛れて
色とりどりの実や種がみられるようになってきました!


ご存知どんぐり(ミズナラ)です!
実はミズナラのどんぐりは、たくさんできる年と
ぜんぜんできない年があります。
しばらく少ない年が続いていたんですが
今年はあちこちで実をつけています!


ツクバネソウの実
羽子板の羽みたいですね。


マイヅルソウの実
最終的には真っ赤になるんですが
まるで森の真珠のような絵柄になっています。


ヤマブドウ
今年は不作なのかあんまり見られません。


ルイヨウボタンの実
ブルーベリーみたいで美味しそうですね。


トチバニンジンの実


チョウセンゴミシの実


キハダの実

他にもたくさんの実や種が風や動物、アリなどに
運んでもらおうと頑張っています。

この中から詳細の森を担う木や植物が
育つんでしょうね。
またこれらは森の動物たちのご飯にもなります 。
これから冬に向けて森の中は忙しくなりますよ!

毎週水曜日と日曜日は森のガイドツアーを開催!
ボランティアガイドが森の楽しみ方を
丁寧にお伝えしてますよ!
申し込みはこちら→クリック

滝野の森メールマガジン配信中→クリック
滝野の森stafftwitter更新中!→クリック

+1