メイプルシロップ作り開催!

冬の開園もあとわずかとなってきました。

今日は毎年恒例の「メイプルシロップづくり」を
開催しました。

本来のメイプルは「サトウカエデ」という木の樹液を
煮詰めるのですが、滝野には自生していないので
一番糖度が高い「イタヤカエデ」という木の樹液を
少しいただいて煮詰めることにしました。
(イベントの為に特別に許可を頂いています)


まずはスノーシューを履いて森に出て
イタヤカエデの木を探しに行きました。


ボランティアさんからイタヤカエデの木の特徴や
見分け方のレクチャーを受けます。


イタヤカエデの木を見つけたら
ドリルでちょっとだけ穴をあけて
樹液をいただきます。


お昼を食べてから回収!
昨日から雪で気温が低かったんですが
約2リットルほど採取できました。


部屋に戻って煮詰めます。
本来は薪ストーブなどで何時間も煮詰めるのですが
今日は電気調理器で一気に煮詰めました。
それでも、完成したのはなんと原液の40分の1!!
とっても貴重な森の恵みなんです。


最後に記念撮影!
たくさんのご参加ありがとうございました!

 

0