滝野の森で日の出を見ました!

滝野公園のお正月の恒例企画
「滝野の森で日の出を見よう!」を開催しました。

昨年は曇り空で日の出が見れなかったのですが
今年は開始前から雲一つなく三日月と満天の星空でした。


イベントスタート直前の様子です。
お客様は滝野に来る途中でこの景色を見ていたようで
これはこれで感動されていました。


7時20分ごろ。
山の稜線から縦に伸びる光が!
これは「サンピラー」と呼ばれる現象で
なかなか見れない珍しい景色なんです!


7時30分ごろ
出ました!
2012年からイベントをやっていますが
今年が一番きれいに出てきてくれました!


眩しすぎてまともに見ていられません!

このイベントでは日の出を見る以外にも
望遠鏡で星を覗いたり、スノーシューで
早朝散歩したりと盛りだくさんです。

去年は自然災害が続きましたが
今年はいいスタートとなりました。

(自然環境係/今井)

0