5月1日金曜日の様子

5月に入りました。
公園内の雪もほとんど溶けてなくなり、
春のお花が続々と顔をのぞかせています。

滝野すずらん公園は現在休園中ではありますが、
春の開園を楽しみにしてくださっていたみなさまに、
現在の滝野の森ゾーンの様子をご紹介します。


(撮影2020年5月1日)

エゾエンゴサク(森ゾーン東エリア)
エゾエンゴサク(森ゾーン西エリア)

群生はしていませんが、ぽつぽつとエゾエンゴサクが咲いています。
東エリアのエゾエンゴサクは葉っぱの細いものが多い印象です。

バイケイソウ

いつの間にかバイケイソウがにょきにょき伸びていました。
7月~8月に緑がかった白いお花が咲くユリ科の植物です。
昨年はお花が咲かなかったので、今年は咲くかどうか楽しみです。
ちなみに有毒です。

ミヤマエンレイソウ

紫色のエンレイソウに一足遅れてミヤマエンレイソウが咲き始めました。
白いお花が可憐です。

エゾトリカブト

もちろん有毒です。
山菜と間違えて触らないように注意しましょう。

 

 

シラネアオイは順調に芽を出してきています。
ちょっと見えづらいですが芽が出ている場所にローピングを行いました。

 

(自然環境係/小西)

+1