コウモリ調査行いました!

昨晩夜に公園内にいるコウモリの調査を行いました!

調査に来てくれたのは北海道内の珍しい生きものの調査をしている
北海道希少生物調査会のメンバーと円山動物園のスタッフの方たち。

特別な許可を頂いて夜の公園に集まって
まだよくわかってないコウモリを探しました!

今回の調査には開成中学校の生徒さんが課外授業で来てくれていたので
事前にコウモリや滝野の生きものたちについてレクチャーを行いました。

虹の巣ドームの中で監視カメラに写った動物たちの動画を上映!

調査開始からしばらくはまったく気配がありませんでしたが
暗くなってきたころに「いた!!!」という無線が飛んできました!

見に行くともう飛び去った後のようでしたが
目視とコウモリの超音波を拾うバットディテクターという機械で
キクガシラコウモリだとわかりました。

以前発見されたキクガシラコウモリ

その後20時を過ぎたあたりで再び発見の無線!
今度は捕獲に成功!!

モモジロコウモリという種類で
滝野では初確認!!

今回はもう1種類クロオオアブラコウモリも見つかりました。

腕についてるリングは過去の調査でつけたもの。その後も元気に過ごしていたんですね!!

今回見つかったコウモリは3種類。
これで過去の調査も踏まえて5種類のコウモリが確認されています。

まだまだ謎が多い生き物なので今後も調査は継続します。
もし園内でコウモリを見つけたらスタッフまでお知らせください!

+8