ミズバショウの芽出し発見!

滝野の森ゾーンは葉っぱもほとんど落ちて
木や植物たちももう冬の準備です。
そんな中、すでに春の準備まで始めている植物を見つけました。


何かわかりますか?
これはミズバショウの芽出しです。
ミズバショウと言えば春先一番に咲く花の一つですが
こんな時期から芽を出して準備をしているんですね。
これも植物たちの戦略だと思います。

滝野の森では西エリアの観察デッキの下やミズバショウの谷、
東エリアの森の教室の奥で見ることができます。
まだ冬も始めっていませんが、今から春の開園が待ち遠しいですね。
(芽出しをご覧になる際は足場が悪い場所が多いので
気を付けてください)

↓写真は今年の4/24に滝野の森東エリアで撮影したものです。

0