「虫こぶ36選in滝野の森」展示中

滝野の森ゾーン・森の情報館でマニアックな展示がはじまりました!

テーマは「虫こぶ」。
虫こぶは主にハエやダニなどの虫が植物に卵を産むことでできるこぶ状の突起です。

虫こぶにはたくさんの種類があり、バラエティに富んだ見た目をしています。
近くの公園やお庭で見たことがある方も多いかもしれませんね。
勇気をもって割ってみると中にいる幼虫を見ることができますよ。

ヨモギの葉にできた虫こぶ「ヨモギハシロタマケフシ」
シナノキの葉にできた虫こぶ「シナノキハツノフシ」

今回は数ある虫こぶの中から、滝野公園でも見ることのできる36種類を実物も交えてご紹介しています。

不思議な虫こぶの世界と森クラブボランティアのこだわりが光る展示をぜひお楽しみください!

「虫こぶ36選in滝野の森」
<展示場所>森の情報館
<最寄駐車場>森口駐車場
<展示期間>2023年9月16日(土曜日)~10月22日(日曜日)

+8