「鳥の声を聴こう!」開催しました

グリーンシーズンももう終盤!
今日はグリーンシーズン最後の単発イベント「森の楽校:鳥の声を聴こう!」を開催しました。

鳥の声のような音が鳴る「バードコール」をつくって森の野鳥探しにでかけましたよ。

バードコールづくりに使う木はイヌエンジュ・シラカバ・サクラ・ヤナギから、好きなものを選んでもらいました。
木の種類や硬さによっても鳴る音に違いが出てきます。

オリジナルバードコール完成!
さっそく双眼鏡とバードコールを持って森へ出発しました。
はじめて双眼鏡を使う方も多かったようですが、難なく使いこなして森の観察を楽しんでいただけた様子でした。

残念ながら今日は風が強かったからなのか、鳥の気配は少なめでしたが、ハシブトガラ、トビ、アカゲラ、ゴジュウカラ、ツグミの5種類を観察することができました。

これから滝野公園は11月11日から閉園期間に入り、冬は12月23日からオープンします。

雪が積もると滝野の森ではスノーシューをはいて自由に森のお散歩ができるようになります。

冬もぜひ滝野の森で野鳥観察を楽しんでくださいね!
ご参加ありがとうございました!

+7