《滝野の森》エゾリスが走り回ってますよ~。

この時期森の中を散策しているとブタの鼻のような
ものを見つけることがあります。


これはオニグルミの実です。
左の青いのが落ちた直後。
右側のブタの鼻みたいなのがある動物に食べられた跡です。

犯人は・・・・

こいつです!
どこにいるかわかりますか?
ちょうど写真の真ん中付近で右側を向いてます。

これはどうでしょう?
そうです、エゾリスです!

エゾリスは冬眠しないのでこの時期にたくさん木の実を
拾ってあちこちに隠しておくんです。
半分になったオニグルミを見つけたらエゾリスが近くにいるかも知れませんね。

ちなみにエゾリスは忘れん坊なので、
自分で隠したクルミの場所を忘れてしまうことがよくあります。
でも、クルミからすると地面に落としたうちの何個かを
エゾリスがわざわざ遠くまで運んで埋めてくれるのでとっても助かっているようですよ。

自然に活きている動物や植物はお互い助け合って生きているんですね。

0