森歩きのすすめ① ~キツリフネの種を飛ばそう!~

朝晩が涼しくなり北海道はすっかり秋の雰囲気になりました。
これからの季節は虫も少なくなって散策に最適です。
ただ歩くだけじゃなくて、知ってるとちょっと楽しくなる森の小ネタを紹介していきます。

今回紹介するのは「キツリフネ」というお花です。

葉っぱの裏に花がぶら下がっている変わったお花です。
西エリアの道路わきにたくさん咲いています。


花が終わると花があったところに、こんな感じで実ができます。
もう少し膨らむと完成です。

ここまでだとそれほど珍しくもないのですが、この種を指でつまむと・・・・

なんと爆発するんです!!
しかもなかなかの衝撃!

植物たちは少しでも子孫をたくさん残そうと様々な戦略で種を飛ばします。
キツリフネは少しでも種を遠くに飛ばす為に爆発を起こすんです。
見かけたらぜひ試してみてください!

0