ハーブのダシをとって・・・

”ブーケガルニ”というイタリアンパセリやタイム、ローズマリーなどハーブを束ねたものを煮込み料理に使うと、いつものコンソメスープやカレー、シチューなどがワンランク上の料理に変身します。

今日のハーブらいふ講座では、凧糸を使わないで簡単に作るブーケガルニや収穫したハーブの上手な保存方法を習いました。
聞いたことがなかったり、見たことがないと難しく感じることでも、ハーブらいふ講座に参加すれば「自宅で簡単に出来るのね!」と分かり、安心・納得ができます。そして、ハーブを育てたり、料理に積極的に使ってみるキッカケが生まれますよ!

今回のスープのダシを取ったブーケガルニは、昨年の秋に収穫したハーブを数種類束ねて結んでから冷凍保存したもの。空気に触れないようにラップで包んでおいたので、緑が鮮やかでした。それを沸かしたお湯に入れた途端、香りがたってきます。部屋中がいろんなハーブの香りに包まれました。美味しいスープが出来上がったことは言うまでもありません(^^)

 
「ハーブの束をスープに入れて香りをつける」
 

これだけ聞くと、どんな味になるのかが分からないので不安ですよね。
それも、自宅で家族のために作るとなると、初めてのものは控えがちになります。
しかし、それを可能にするのがハーブらいふ講座です。
興味のある方が集まり、一度経験できるので、その後の料理の幅がグーッと広がりますよ(^^)

春からのハーブらいふ講座もお楽しみに!

企画広報 かまだ

+1