素晴らしい香り!フローラルウォーターの使い道

今日のハーブらいふ講座は、今朝、摘んだばかりのレモンバーベナ、ローズマリー、ローズゼラニウム、バジルを蒸留し、フレッシュハーブとは違ったいい香りのフローラルウォーターを作りました!そして、参加者の皆様がセレクトした10種類を超えるハーブを蒸留して、香水のように素晴らしい香りのフローラルウォーターも!10種類ものハーブをブレンドしたらどんな香りになるのかと、皆さま興味津々!もちろん、狩野先生もスタッフも同じです。フローラルウォーターの排出口を見つめながら効能や使い方のレクチャーを受けて、1滴目、5分後、15分後に抽出された香りの変化や色、精油の量など、五感で楽しむ本格的なアロマの講座になりました(^^)

今日のフローラルウォーターは、今頃、皆様のお部屋でルームスプレーとして使っていただき、素晴らしい香りが広がっていると思います(^^)

今度は、9月と10月に予定しているアロマとカイロのコラボ講座にて、フローラルウォーターを使う予定です! 近日公開予定ですので、HPやfacebook、公園内の講座案内でご確認ください。

企画広報係 かまだ

0