昆虫ビンゴ開催中!

滝野の森ゾーン西エリアで
昆虫ビンゴ開催中です!

森の情報館でビンゴカードを受け取ったら
準備をして森に行きましょう!

ほんとに全部見つかるの??という方。
今日、実際に森の中を歩いて9種類探してみました!


1 ハチ
これはマルハナバチと言って
人を襲うことはありません。
一生懸命蜜を吸ってるにそっと近づいて観察してみましょう。
日当たりが良くて花が多い場所にいます。


2 バッタ
フキバッタという種類で、これも日当たりが良くて
フキが多いような場所にいます。


3 アメンボ
、、、ですが暗くてピントがボケました。。
どんなところにいるかは見ればわかりますよね?


4 イモムシ
観察デッキの手すりにいました。
色んな色や形のイモムシや毛虫がいますので
嫌がらずそっと観察してみてください。


5 トンボ
アキアカネの仲間です。よ~く見るとおもしろい顔をしています。
アキアカネの仲間は日当たりのいい場所にたくさんいます。
また、田んぼに行けばオニヤンマやオオルリボシヤンマ、
シオカラトンボにイトトンボなどたくさんの種類を見ることができます。


6 クワガタ
ミヤマクワガタのメスです。道路の真ん中にいました。
さらに、、、、

6-2 カブトムシもいました!カブトムシは元々北海道にはいなかった
「国内外来種」です。飼育している人は途中で外に逃がしたりしないように
してください。


7 チョウチョ
クジャクチョウです。羽を閉じるを地味ですが開くと派手な模様をしています。


8 アリ
見つけるのは簡単ですが写真を撮るのは大変でした・・。


9 セミ・・・の抜け殻。
鳴き声はするのですが姿は見つけられませんでした。
ビンゴではセミの抜け殻でもOKです。

全部滝野の森ゾーン西エリアで今日1日で見つけたものです。
チョウチョやトンボは何種類もいるので、
たくさん見つけてみてください!
見事ビンゴになった方には特製シールをプレゼントしますよ。

捕まえた昆虫たちの持ち帰りはできません。
観察したら森に返してあげてくださいね。

滝野の森ゾーンについてはこちら→滝野の森

0