たきの4つの滝めぐりクイズラリー

滝野公園渓流ゾーンには4つの滝があります。この滝をレンタサイクルに乗ってクイズに挑戦する「たきの4つの滝クイズラリー」を紹介します。クイズに参加するには鱒見口パークステーションに行って自転車を借りよう!


こちらでクイズラリー用紙をもらって滝に向かいます。

滝の順番はどちらからでもOKです。

鱒見の滝です。
鱒見の滝は滝のすぐそばまで行くことができますよ。滝の水しぶきがかかって涼しいです。

鱒見の滝の問題は樹木に結んでいますよ。

サイクリングのコース横には厚別川が流れていますので、川のせせらぎが心地いいですね。

サイクリングは渓流ゾーンの林の中を走りますので涼しいです。

サイクリングに疲れたらちょっと一休み。コースの横にある「すずらん」の種を観察したり

厚別川で水遊びしたりできます。

アシリベツの滝です。高さ26mの雄大な滝は日本の滝百選にも選ばれる滝でパワースポットとしても有名です。

アシリベツの滝の問題はコンセント盤に貼っていますよ。

不老の滝へは釣堀から左折して入ります。川の上にかかる橋を渡りますが、なかなかのスリルですね。

不老の滝です。

不老の滝の問題はロープ柵にかかっています。
最後の白帆の滝は難関です。

なんと上り坂なのです。きつい方は自転車を押していきましょう。

白帆の滝です。

白帆の滝の問題は欄干に付けていますよ。
クイズラリー用紙に4つの問題の番号を書いて、パークステーションの係員に渡しましょう。見事全問正解した方にはオリジナル缶バッチ(小)をプレゼントします。
たきの4つの滝クイズラリーは春・夏・秋の3つのバージョンがあり、3つとも参加して3バージョンの用紙を集めてパークステーションにお持ちいただくと

完全制覇記念缶バッチ(大)をプレゼントします。滝めぐりクイズラリーは平成27年まで実施しますからね。
滝野公園に来て是非挑戦してみてください。お待ちしています。

+2