「滝野の森」ぶらり散策日記③

札幌市内の小学校は今日が運動会というところが
多かったのではないでしょうか?
いいお天気が続いているので
どんどんお花が咲いています。

今日はイベントで開花調査をしながら西エリアを
周ったらいろんなお花を見つけることができました。

森の情報館を出て右側に行くと舗装路が繋がっている道があります。
一見何もないように見えますが、じっくり歩くといろいろ
見つかりました!

オオヤマオダマキ

下から撮ってみました。

コテングクワガタ

センボンヤリ

ミツバツチグリ

足元にたくさん咲いています!

ホオノキ

普段は下から見上げるだけですが、
コンパクトカメラでこんな風に撮れるような場所にも咲いています。
香りがとてもいいですよ~。

さらに田んぼから森の情報館に向かう途中のみちでは
ギンリョウソウが咲いていました!

さらに森の情報館の近くや森口ゲートの近くでは
白いノビネチドリも咲いてます!

かなりマニアックなお花がたくさんですが
この時期にしか見れないのでぜひ散策して
探してみてください!
詳しい開花場所は森の情報館でご確認ください。

(自然環境/いまい)

+1