滝野の森ゾーン園内状況(2023年5月16日)

滝野の森ゾーンの様子です。

「シラネアオイと春の野の花まつり」は折り返しを過ぎました。
初日からどんどん花が増えていき
今年も1500を超える花が咲いています!

一番大きな群落の「シラネアオイの小径」は
受粉が進みピークは過ぎましたが
まだたくさん花を咲かせています!

シラネアオイの小径

花はまだまだあるんですが晴れた日はハチたちが飛び回って
どんどん花粉を運んでいます。

花粉を運んでくれるマルハナバチ

みずなら広場に向かう川の上流のシラネアオイは今見ごろ。

一番上流にある群落では1年目の丸い葉っぱや
2年目、3年目の小さい葉っぱたちもご覧いただけます!

シラネアオイの子供たち

「シラネアオイと春の野の花まつり」は21日まで。
20日、21日は東口から森の情報館の間を園内シャトルバスも運行します!
カントリーガーデンのチューリップも開花が進んでおり
キャンピングフェアも開催されますでのぜひご来園ください!

この時期シラネアオイ以外の野の花たちもたくさんです。

タチツボスミレ
ニシキゴロモ

また森の炊事広場のヤエザクラも咲き始めました!

ヤエザクラ

現在3部咲ほどなので今週末には見ごろを迎えるかもしれません!

◆その他の開花中の森の花
・エンレイソウ
・オオタチツボスミレ
・コミヤマカタバミ
・ズダヤクシュ
・スモモ
・センボンヤリ
・フデリンドウ
・ミヤマエンレイソウ
・ミヤマスミレ

葉っぱが増えてきて姿を見るのがむつかしくなってはきましたが
鳥たちもたくさんいます。
この時期森の中にはウグイスの鳴き声が響いてます。

ウグイス

鳴き声はあちこちでしてますが探してみてもほとんど見つかりません。
実はウグイスは藪の中で鳴いてることが多いんです。
しかもこの地味な色。鳴き声のわりに見かけることが結構むつかしい鳥です。
ちなみに「ケキョケキョケキョケキョ」と大きな声で鳴いてるのもウグイス。
これはなわばりに誰か来た時に鳴く声なので
自分が言われてると思ってそっと移動してあげましょう。

森の中にはほかにもエゾサンショウウオのオタマジャクシや
キベリタテハ、シオヤトンボなど様々な生き物たちが出てきています。

滝野の森ゾーンについてはこちら

滝野の森の最新情報は滝野の森stafftwitterをご覧ください!

+4