ホックホクの焼いも体験でした!

今日は、秋ならではのイベント「焼いも大会」を開催しました。
朝から晴れ間が見えたり、雨が降ったりしていましたが、みなさんワクワクしながら来てくださいました。

     
サツマイモは、新聞紙でくるんでから水をつけて、濡れた状態でアルミホイルで包みます。
    
落ち葉を敷いてイモを並べて、上から落ち葉をかぶせます。
想像以上の煙の量にビックリしている子や頑張って落ち葉をかけてくれる子がいました。

時間は45分くらい経ったでしょうか。

最初の焼いも成功者です(^^)
寒さに負けずに頑張ったので、ホクホクの焼いもができました!
とても美味しくて、楽しくて、いい日だったよと声をかけてくれました。
そして、自分の焼いもを分けてくれました。こんなに美味しい焼いもは初めてでしたよ♪どうもありがとうござました!


そして、成功者が続きます!!
今日は、みなさん上手にできて、笑顔が絶えないイベントになりました。

季節の行事って、貴重な体験ができて素敵ですね!
今日も焼いもの味は、ずっと忘れない味になったかな(^^)

(TAKINO/KIKAKU)

0